福江ケーブルテレビ
よくある質問 お問い合わせ窓口 サイトマップ
ホーム ケーブルテレビ インターネット IPフォン ふくえチャンネル
初めての方
ユーザサポート・メンテナンス・障害情報
料金のご案内
サービスエリア
キャンペーン情報
サイバー犯罪対策
PDFファイル:3.6MB
危険!ネットの一人歩き
PDFファイル:0.9MB
トップ >> ご加入者向け情報 >> モデムのFAQ
よくある質問 - モデムのFAQ
疑問 IPアドレスはローカル(プライベート)アドレスですか?
疑問 IPアドレスはどのように割り当てられますか?
疑問 ケーブルモデムにNATやハブの機能はありますか?
疑問 ケーブルモデム1台にパソコン2台接続の場合と、ケーブルモデム2台にパソコン2台接続する場合では通信速度には違いはありますか?
疑問 ケーブルモデムの電源を切っても大丈夫ですか?
疑問 ケーブルモデムとパソコンの電源は、どちらを先に入れるのですか?
疑問 自宅でケーブルモデムを使用してインターネットをしていますが、外からはインターネットに繋げないのですか?
疑問 ケーブルインターネットに接続するためのLANボード、LANカードはどういうものを買えばいいのですか?
疑問 ケーブルモデムを使用してインターネットをしていますが、繋がらなくなりました。
疑問 ケーブルモデムにつなぐパソコンの数を増やしたいのですが、どうすればいいですか?
疑問 長期間旅行に出かけるのでケーブルモデムのコンセントを抜きたいのですが。
疑問 Windowsを再インストールして、インターネットに繋がらなくなったのですが。
疑問 ケーブルモデムに繋がっていたパソコンを取り替えたら、インターネットに繋がらなくなってしまいました。
疑問 ケーブルモデムは何処で買うのですか?
疑問 ケーブルモデムの大きさと消費電力を教えて下さい。
疑問 ケーブルモデムに電源スイッチはあるのでしょうか?
疑問 ケーブルモデムのONLINEだけが点灯でSEND RECEIVEランプが点滅しません。
疑問 ケーブルモデムの取り扱いについて詳しく知りたいのですが?
疑問 ケーブルモデムの電源を落とさないように言われましたが・・・?それに、ケーブルモデムがとても熱いです。
疑問 IPアドレスはローカル(プライベート)アドレスですか?
答え 弊社のインターネットサービスはプライベートアドレスで行っております。
上へ戻る
疑問 IPアドレスはどのように割り当てられますか?
答え DHCPサーバより、一台のパソコンに対して一個のIPアドレス(プライベート)が パソコン起動時、動的に割り当てられます。
(固定では割り当てられません)
グローバルアドレスがほしい場合、弊社の「グローバルプラン」をご利用下さい。
上へ戻る
疑問 ケーブルモデムにNATやハブの機能はありますか?
答え NATやハブの機能はありません。
上へ戻る
疑問 ケーブルモデム1台にパソコン2台接続の場合と、ケーブルモデム2台にパソコン2台接続する場合では通信速度には違いはありますか?
答え ケーブルモデム2台にパソコン2台接続した方が速いですが、大容量のファイルを一度にダウンロードしたりしない限りは、体感的には殆ど違いはありません。
上へ戻る
疑問 ケーブルモデムの電源を切っても大丈夫ですか?
答え 快適にお使い頂くために、ケーブルモデムが正常に動作しているか、 弊社側で定期的に確認を行っております。
このため、ケーブルモデムの電源は可能な限り常時電源をONにするようにお願い致します。
なお、雷時やケーブルモデムリセット時等は電源を切っても構いません。
上へ戻る
疑問 ケーブルモデムとパソコンの電源は、どちらを先に入れるのですか?
答え ケーブルモデムの電源(コンセント)を先に入れて下さい。
ケーブルモデムの前面にあるONLINEのランプが緑色で点灯したらパソコンの電源をONにして下さい。
上へ戻る
疑問 自宅でケーブルモデムを使用してインターネットをしていますが、外からはインターネットに繋げないのですか?
答え ダイヤルアップによる接続はできません。
上へ戻る
疑問 ケーブルインターネットに接続するためのLANボード、LANカードはどういうものを買えばいいのですか?
答え 客様がお使いのパソコンメーカー名、機種名等を控えた上でパソコンショップ等でお客様のパソコンに合った10Base-Tまたは100Base-TのLANボード、又はLANカードをお買い求め下さい。
パソコンをこれから購入される場合は、最初からパソコンにLANカードや無線機能が内蔵されているタイプもあるようですので、参考にして下さい。
無線機能内蔵の場合、別売のルータが必要になります。
上へ戻る
疑問 ケーブルモデムを使用してインターネットをしていますが、繋がらなくなりました。
答え 目的のサイトに繋がらなくなった時は、まずFCTV-NETのホームページ( http://www.fctv-net.jp/)がご覧になれるかどうかご確認下さい。
ご覧頂けないようでしたら、以下の順に確認して不具合がでていないかご確認下さい。
  1. LAN接触部
    まず、パソコンとLANの接触部をご確認下さい。
    LANコード接続部の近くに付いている「リンクランプ」が点灯しているかで判断できます。
    ここに無理な力が加わった場合、繋がらなくなることもあります。
    LANコードのコネクタ部分を奥まで押し込んでもらって「リンクランプ」が点灯するかお試し下さい。
    また、ノートパソコンをお使いの場合、LANカードとLANケーブルを接続する接触部にご注意下さい。

  2. IPアドレスの再取得
    Windows95,98、Meをお使いの場合、スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」をクリックして
    入力欄にwinipcfgと入力し、お使いのEthernetAdapterを選択していただき、 その後「解放」をクリックして、IPアドレスが0.0.0.0になるのを確認できたら「書き換え」をクリックして下さい。

    Windows2000をお使いの方は、スタートボタン→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトと進み入力画面でipconfig/releaseと入力してEnterキーを、 その後再度ipconfig/renewと入力してEnterキーを押してください。
    このときにIPアドレスが、10.249.xxx.xxxと表示されていれば正常に接続されていると考えていただけます。

    169.254.xxx.xxxから始まる数字で表示される場合は、LANケーブルの接続や、ハブを確認して下さい。
    (DHCPによるIP取得がうまくいっておりませんので再確認してください。)

    192.xxx.xxx.xxxで始まる場合は、お客様がLANの環境下で接続されている事が多いですので、
    ケーブルモデムとパソコンを直接接続して確認して下さい。

  3. モデムのリセット
    上記の1~2で回復しない場合、又はケーブルモデムの前面のランプ表示がONLINEの緑点灯(通常と異なる)しない場合は、一度ケーブルモデムのリセットを行ってください。
    リセット方法についてはこちらをご覧ください

上へ戻る
疑問 ケーブルモデムにつなぐパソコンの数を増やしたいのですが、どうすればいいですか?
答え ケーブルモデムに接続するパソコンを追加される場合は、ケーブルモデムとパソコンの間に ハブ、若しくはルータと呼ばれる装置を接続していただくことによって複数台パソコンの接続が可能です。
接続数は、ハブやルータの機種により異なります。
なお、ケーブルモデムとハブの接続にはクロスケーブルで接続するか又はストレートケーブルでカスケード接続して、ハブとパソコンの接続には 通常のストレートケーブルをご利用下さい。
ルータをご使用時は、ルータ自身でプライベートアドレスを生成しますので、通常のストレートケーブルで大丈夫です。
上へ戻る
疑問 長期間旅行に出かけるのでケーブルモデムのコンセントを抜きたいのですが。
答え ケーブルモデムはセンター装置と随時通信を行っており、
また、内部のソフトウェアの書き換えを行う場合もありますので、
ケーブルモデムの電源は可能な限り常時電源ONにするようにお願い致します。
上へ戻る
疑問 Windowsを再インストールして、インターネットに繋がらなくなったのですが。
答え LANアダプタが標準で付属していないパソコンはWindows再インストール時に
LANアダプタに合うドライバを再インストールしていただく必要がございます。
上へ戻る
疑問 ケーブルモデムに繋がっていたパソコンを取り替えたら、インターネットに繋がらなくなってしまいました。
答え パソコンを交換する場合、交換する前に使用していたパソコンでDHCPで取得したIPアドレスを一度、 解放しないと交換しても接続できません。
既に交換してしまっている場合は、モデムやルータの再起動をし、パソコンの電源を入れて下さい。
IPアドレスを解放後、パソコンを交換してください。
(LANカード交換の場合も同じです)
上へ戻る
疑問 ケーブルモデムは何処で買うのですか?
答え お買い求めいただく必要はありません。
また、市販もされておりません。
弊社よりお貸しいたします。
(ケーブルモデムのレンタル料金は、月額利用料金に含まれております。)
上へ戻る
疑問 ケーブルモデムの大きさと消費電力を教えて下さい。
答え モデムの仕様について詳しくはこちらをご覧下さい。
上へ戻る
疑問 ケーブルモデムに電源スイッチはあるのでしょうか?
答え 電源オン・オフのスイッチはありません。
基本的にLAN型接続となりますので、常時ケーブルモデムの電源を入れておいて下さい。
電源をオフにするには、電源ケーブルをコンセントから抜くようにして下さい。
ただし、電源ケーブルを抜くのは短時間にして下さい。
注)必要以上にこの作業をされると故障の原因となります。

また、モデム上部にはスタンバイスイッチがあります。
詳しくはこちらをご覧下さい。
上へ戻る
疑問 ケーブルモデムのONLINEだけが点灯でSEND RECEIVEランプが点滅しません。
答え 次のことが考えられますのでご確認ください。

Lanケーブルをパソコンに付属の電話回線用モデムのモジュラーコネクタに接続していませんか?
ケーブルモデムとパソコン間は、LAN接続になりますので、
パソコンにはLANボード又はLANカードを装着して、
そのコネクタとケーブルモデムのコネクタを10Base-Tや100Base-Tのストレートケーブルで接続してください。

また、ケーブルモデムのLANポートか、パソコン側のLANポートかLANケーブルの故障も考えられます。
上へ戻る
疑問 ケーブルモデムの取り扱いについて詳しく知りたいのですが?
答え モデムの仕様について詳しくはこちらをご覧下さい。
上へ戻る
疑問 ケーブルモデムの電源を落とさないように言われましたが・・・?それに、ケーブルモデムがとても熱いです。
答え ケーブルモデムは常に信号を出しています。弊社ではこの信号を受信する事で、
ケーブルモデムが正常に機能しているかどうかを管理しています。
電源を切らないでいただくようお願いしているのはこういった理由からです。

また、ケーブルモデムの発熱に驚いていらっしゃる方も多いようですが、これに関しては、 家電製品の国際基準に合格していますので過度の心配は不要と考えますが、
発熱が異常であると判断したり、どうしても心配であるという事であれば弊社までご連絡下さい。
上へ戻る
お問い合わせ
会社概要 | 採用情報 | 個人情報について | お問い合わせ | サイトマップ | リンク集 |
Copyright © Fukue Cable TV Ink. All Rights Reserved.