福江ケーブルテレビ
よくある質問 お問い合わせ窓口 サイトマップ
ホーム ケーブルテレビ インターネット ふくえチャンネル
初めての方
ユーザサポート・メンテナンス・障害情報
料金のご案内
サービスエリア
キャンペーン情報
福江チャンネル
サイバー犯罪対策
PDFファイル:3.6MB
危険!ネットの一人歩き
PDFファイル:0.9MB
トップ >> よくある質問 >> インターネット全般
よくある質問 - インターネット全般
疑問 ケーブルインターネットを利用する際に何を用意すればよいですか?
疑問 ケーブルインターネットで使用するパソコンの仕様及びOSについて教えてください。
疑問 電話回線利用のプロバイダーとケーブルインターネットの異なる点ははなんですか?
疑問 利用できないアプリケーションなどありますか?
疑問 セキュリティはどうなっていますか?
疑問 LANアダプタはどのようなものが必要ですか?
疑問 家庭内でLANを組んでいますが、接続できますか?
疑問 ダイヤルQ2や国際電話に勝手に接続されるようなことはないですか?
疑問 他のプロバイダーとの併用は可能ですか?
疑問 Windows、Macintoshどちらでも接続できますか?
疑問 TVに加入せずインターネットサービスのみで契約できますか?
疑問 ルータ等を接続してもいいですか?
疑問 固定IPアドレスをもらえますか?
疑問 各種ゲーム機でのインターネット接続は出来ますか?
疑問 WWWサーバなどを自分で運用できますか?
疑問 バックボーンについて教えてください。
疑問 ネットニュースは見ることはできますか?
疑問 ネットワーク対応のゲームソフトは動作しますか?
疑問 現在使用しているモデムは使用できるのでしょうか?
疑問 パソコンの設定は行ってもらえるのでしょうか?
疑問 無線LANは使用できますか?
疑問 解約をするにはどうしたらいいですか?
疑問 プランを変更したいのですがどのような手続きをすれば良いですか?
疑問 ネットミーティングを使用したいのですが可能でしょうか?
疑問 ホームページの作成サポートはありますか?
疑問 ケーブルテレビインターネットサービスのサービス分界点はどこですか?
疑問 申込みはどのようにするのですか?
疑問 どうして電話代がいらないのですか?
疑問 1.5Mbpsは保証スピードですか? 常時ISDNの24倍なのですか?
疑問 複数台接続はできますか?
疑問 IDとパスワードがありませんが・・・?
疑問 ケーブルモデムを紛失・破損した場合の賠償は?
疑問 ケーブルインターネットを利用する際に何を用意すればよいですか?
答え 以下のものが必要となります。特記のないものは、お客様ご自身でご準備ください。

パソコン インターネットを利用するために必要です。 ホームページ閲覧のためのブラウザ、メールソフトもご準備ください。
※ほとんどの場合、パソコンにプレインストールされています。
LANアダプタ LANケーブル(10BASE-Tケーブル)をパソコンに接続するためのものです。 デスクトップ型パソコンではLANボード、ノート型ではLANカードになります。 10BASE-T対応でお客様のパソコンに合ったものをご使用下さい。
LANケーブル ストレートケーブルをご用意下さい。
ケーブルモデム 当社より貸与お客様のパソコンでケーブルインターネットを利用可能にする機械。
上へ戻る
疑問 ケーブルインターネットで使用するパソコンの仕様及びOSについて教えてください。
答え パソコン推奨環境

DOS/V Macintosh
CPU 1GHz以上 G4 800MHz以上
OS Windows2000/XP/Vista Mac OS9.0以上
メモリー 256MB以上 256MB以上
ハードディスク
の空き容量
1GB以上 1GB以上
ブラウザ Internet Explorer 6.0以上
Opera,Firefox等は
最新バージョン使用
Safari 1.2以上
パソコンとの接続 100BASE-TX
(10/100兼用可)
100BASE-TX
(10/100兼用可)
上へ戻る
疑問 電話回線利用のプロバイダーとケーブルインターネットの異なる点ははなんですか?
答え 1.常時接続
電話回線(ダイアルアップIP接続)では、アクセスポイントへ電話をかけてインターネットと接続しますが、 ケーブルインターネットではパソコンの電源を入れ、ソフトを立ち上げるだけで、インターネットに接続されます。

2.高速性
電話線ではなく今までテレビの放送に用いていたケーブル回線を使用するため、 当社ネットワーク内では短時間で一度にたくさんのデータをやり取りすることが可能です。

3.月額固定料金
電話回線を使用しないため、電話料金は一切かかりません。接続したまま何時間お使い頂いても利用料金は変わりません。
接続時間を気にせずお使い下さい。
上へ戻る
疑問 利用できないアプリケーションなどありますか?
答え 1.FAX
弊社ネットワークを利用してのFAXはできません。

2.当社ネットワーク外からのアクセス
外部からは、メールの確認をすることができません。

3.telnetの使用
telnetについては一部制限があります。
上へ戻る
疑問 セキュリティはどうなっていますか?
答え 当社ではDHCPサーバによりプライベートIPアドレスをランダムに割り振っております。 それにより、IPアドレスの特定が困難になります。
更にインターネットと当社ネットワークの間に ファイアーウォールを設置しておりますので、通過を許可している信号以外は通信できないようになっております。
以上の理由により当社ネットワーク内の安全性はかなり高いといえます。 ただし、常時接続である分、リスクも高いので利用していない時には電源を切るなど 十分ご注意の上お使い下さい。
又インターネット上には国際電話やダイアルQ2に自動接続する ソフトウェアもありますので、電話線は接続しない方が賢明です。
また、インターネット上のウィルスなどの問題も出ていますので、お客様の方でも自衛する事をお勧めします。
上へ戻る
疑問 LANアダプタはどのようなものが必要ですか?
答え 10BASE-Tが接続できるものであれば可能です。
ただし、パソコンによって使用できるものが違いますのでご注意願います。
詳しくは販売店にてお聞き下さい。
上へ戻る
疑問 家庭内でLANを組んでいますが、接続できますか?
答え 基本的にインターネットに接続できるのは、お申し込みいただいた台数だけです。
ご契約台数より多くの機器が存在するネットワーク構成での接続(ルータ等を使用して)についての動作保証、技術サポートはいたしかねますので、お客様の責任において接続して頂くことになります。
※ケーブルモデム1台に対して、1台のパソコン接続が原則となっております。
上へ戻る
疑問 ダイヤルQ2や国際電話に勝手に接続されるようなことはないですか?
答え ケーブルインターネットでは電話回線を使用しませんので、ダイヤルQ2や国際電話に 勝手に接続されることはありませんが、FAX等の使用目的で電話回線にも接続されている場合は、 接続される可能性があります。

インターネット上には国際電話やダイアルQ2に自動接続するソフトウェアもありますので、 電話線は接続しない方が賢明です。
また、インターネット上のウィルスなどの問題も出ていますので、 お客様の方でも自衛する事をお勧めします。
逆に、電話回線で接続するサービス(PATなど)をご利用になる場合は、 別途、電話回線への接続が必要です。
上へ戻る
疑問 他のプロバイダーとの併用は可能ですか?
答え 可能です。

弊社のサービスは電話回線を使用いたしませんので、ケーブルモデムと通常の モデム両方を用意して設定ていただければ、パソコンの設定等を切り替えてご利用可能です。
上へ戻る
疑問 Windows、Macintoshどちらでも接続できますか?
答え 出来ます。
上へ戻る
疑問 TVに加入せずインターネットサービスのみで契約できますか?
答え 出来ます。契約者の名義変更には手数料がかかります。振替口座の変更は、無料にて承ります。なお、口座変更の手続きには変更届ご返送後、1~2ヶ月ほど要する場合がございますので予めご了承ください。
上へ戻る
疑問 ルータ等を接続してもいいですか?
答え 問題ありませんが、機器の繋ぎ替えを行った場合IPアドレスの開放が必要となる場合があります。
上へ戻る
疑問 固定IPアドレスをもらえますか?
答え 可能ですが、有料オプションとなります。
上へ戻る
疑問 各種ゲーム機でのインターネット接続は出来ますか?
答え 1.PSP
詳しくはこちらのページをご覧下さい。

2.PS3
詳しくはこちらのページをご覧下さい。

3.Wii
詳しくはこちらのページをご覧下さい。

4.Nintendo DS
詳しくはこちらのページをご覧下さい。

5.Xbox
詳しくはこちらのページをご覧下さい。

上へ戻る
疑問 WWWサーバなどを自分で運用できますか?
答え お客様側でのサーバ設置は禁止させていただきます。
上へ戻る
疑問 バックボーンについて教えてください。
答え 上位プロバイダは、「SNI」となっております。
ただし、単純にバックボーンの速さでつながるわけではありません。
ご覧いただく先の回線状態や、サーバの能力等様々な条件に左右されます。
上へ戻る
疑問 ネットニュースは見ることはできますか?
答え ニュースサーバの設置はいたしておりません。現在構築の予定はありません。
フリーのニュースサーバはご利用になれます。
上へ戻る
疑問 ネットワーク対応のゲームソフトは動作しますか?
答え 弊社においてネットワークゲームの動作確認は行っておりませんので保証はいたしかねます。
また、ネットワークゲームメーカーサイドでのアクセス規制や、お客様のルータ、ファイアウォールの設定等で接続出来ない場合もございます。
上へ戻る
疑問 現在使用しているモデムは使用できるのでしょうか?
答え 専用の機器(ケーブルモデム)を使用いたします。
通常のモデムはご利用できません。
上へ戻る
疑問 パソコンの設定は行ってもらえるのでしょうか?
答え 工事の時に設定マニュアルと利用開始通知書(メールアドレスやパスワードが記載されたもの)をお渡しします。
それらをご覧いただき、お客様の方で設定していただきます。
自信のない方、心配な方については、有料にて設定いたします。
上へ戻る
疑問 無線LANは使用できますか?
答え 弊社では原則で無線LANに関してのサポートは行っておりませんが、
有料にて設置、設定まで行っております。
尚、パソコン及び周辺機器に関して詳しくない場合、設定にたいへん労力を要する場合がありますので、
購入・使用に関しましては、お客様の責任においてご判断いただくようお願い致します。
上へ戻る
疑問 解約をするにはどうしたらいいですか?
答え 電話及びメールにてご連絡ください。
(ただし、最低ご利用期間1ヶ月を経過していることが必要です)。

また、ユーザホームページやメールなどのサービスの終了は書類手続き完了の日までとさせていただきます。
月額利用料金の請求は、月の途中に止められる場合は、その月の利用料金は1ヶ月分いただくことになります。
なお、伝送路に雑音が侵入しないような処置が必要なためモデム撤去料として5,775円が必要となります。
上へ戻る
疑問 プランを変更したいのですがどのような手続きをすれば良いですか?
答え 電話及びメールにてご連絡ください。
また、スタンダードからエコノミー、エコノミーからライトへの変更は、変更手数料577円がかかります。
上へ戻る
疑問 ネットミーティングを使用したいのですが可能でしょうか?
答え ネットミーティングを使用して常時接続の特徴をいかしたチャット、映像、電話(会話)などが可能です。
上へ戻る
疑問 ホームページの作成サポートはありますか?
答え 申し訳ございませんがホームページの作成サポートはございません。
上へ戻る
疑問 ケーブルテレビインターネットサービスのサービス分界点はどこですか?
答え ケーブルモデムのLANコネクタになります。
LANコネクタ以降のネットワーク機器を利用した接続は、お客様により構築していただきます。
上へ戻る
疑問 申込みはどのようにするのですか?
答え こちらのページをご参照願います。
上へ戻る
疑問 どうして電話代がいらないのですか?
答え 福江ケーブルテレビネットは電話回線を使用せず、ケーブルテレビの回線を使いますので、電話代不要で高速インターネットが楽しめます。
上へ戻る
疑問 20Mbpsは保証スピードですか? 常時20Mbpsなのですか?
答え 20Mbpsは「最高速度」です。ベストエフォート型(最高速度が出るよう努力するタイプ)のサービスであり、保証スピードではありません。
特に夕方以降などの人が家に居る時間帯には、日本中のネットワークが遅くなります。
よって常時20Mbpsのスピードということはありません。
上へ戻る
疑問 複数台接続はできますか?
答え ルータを用いてインターネット同時接続することが可能です。(ルータは有料です)
上へ戻る
疑問 IDとパスワードがありませんが・・・?
答え 福江ケーブルテレビネットではインターネット接続に際し、IDとパスワードは必要ありません。
メール受信時のみパスワードが必要となります。
上へ戻る
疑問 ケーブルモデムを紛失・破損した場合の賠償は?
答え ケーブルモデムは有償(利用料金に含まれています)にてお貸ししているものです。紛失・破損については、
弁償代金(30,030円)をご請求する場合があります。管理にはご注意下さい。
上へ戻る
お問い合わせ
会社概要 | 採用情報 | 個人情報について | お問い合わせ | サイトマップ | リンク集 |
Copyright © Fukue Cable TV Ink. All Rights Reserved.