福江ケーブルテレビ
よくある質問 お問い合わせ窓口 サイトマップ
ホーム ケーブルテレビ インターネット IPフォン ふくえチャンネル
初めての方
ユーザサポート・メンテナンス・障害情報
料金のご案内
サービスエリア
キャンペーン情報
サイバー犯罪対策
PDFファイル:3.6MB
危険!ネットの一人歩き
PDFファイル:0.9MB
トップ >> よくある質問 >> メールについて
よくある質問 - メールについて
疑問 メールアドレスを取得できますか?
疑問 メールアカウントに制限はありますか?
疑問 メールアドレス登録後、変更することはできますか?
疑問 メールサイズに制限はありますか?
疑問 メールBOXの容量は?
疑問 パスワードの変更はどうしたらよいのですか?
疑問 メールの自動転送サービスは行っていますか?
疑問 「受信者の一人がサーバによって拒否されました」というエラーメッセージがでて、メールを送信できないのですが
疑問 携帯電話にメールを送れますか?
疑問 他プロバイダのSMTPサーバを使用して送信できますか?
疑問 今まで利用していたプロバイダにくる電子メールを確認することはできますか?
疑問 出先からダイヤルアップ接続でメールが見たいのですが
疑問 家族で複数メールを契約したいのですが、メールの設定はどのようにすれば良いのですか?
疑問 メールが受信できなくなりました。原因は何が考えられますか?
疑問 希望のメールアドレスに使える文字はどのようなものですか?
疑問 今もっているメールアドレスをケーブルインターネットに切替えても使用できますか?
疑問 リモートメールには対応していますか?
疑問 自分でWEB/MAILサーバーを保有することは可能ですか?
疑問 パスワードを書いた通知書をなくしてしまいましたので、パスワードをメールで教えて頂きたいのですが。
疑問 メールアドレスを取得できますか?
答え 取得できます。
月額利用料金にメールアカウントが1つ含まれています。
また、オプションで基本以外に5個まで増やすことができます。
1個あたり315円/月です。
上へ戻る
疑問 メールアカウントに制限はありますか?
答え メールアドレスはご希望のアドレスを使用できますが、
既に当社の加入者が使用しているアドレスは使用できません。
当社のメールアドレスには英小文字、
数字及び3文字以上8文字以内という制限があります。

電子メールアドレス
xxxxxxxx@fctv-net.jp  (標準メール)
xxxxxxxx@vc.fctv-net.jp (ウイルスチェックサービス付、又はプロバイダサービスご加入の方)
上へ戻る
疑問 メールアドレス登録後、変更することはできますか?
答え 登録後のメールアカウント変更は、登録変更手数料525円でお受けしております。
この場合パスワードも新しいパスワードとなります。
変更をご希望の方は弊社までご連絡下さい。
上へ戻る
疑問 メールサイズに制限はありますか?
答え ①標準メール
一通あたりの送信できるメールのサイズは、約10MBです。
一通あたりの受信できるメールのサイズは、約5MBです。
(メールボックスの標準容量が5MBのため)

②ウイルスチェック付メール
一通あたりの送受信できるメールのサイズは、約10MBです。
※相手先のメールボックス容量制限もありますので、大きなファイルを送る前には、
予め相手先のメールボックス容量のご確認をお願いします。
メールサイズ(MB)は目安の数字であり、添付するファイルによっては小さくなる場合があります。
(メールでの大きなファイルのやりとりは、相手先のお客様の迷惑・通信経路の負担にもつながります。ファイルの圧縮・分割などによるご協力をお願いいたします。)
上へ戻る
疑問 メールBOXの容量は?
答え ●ケーブルインターネット
①標準メール
一つのご契約につき、5MBまで無料でご利用できます。
②ウイルスチェック付メール(オプション)
ウイルスチェックサービス(1メールアカウントにつき210/月)をお支払いいただくことで、40MBのメールBOXがご利用できます。

●プロバイダサービス「FCTV-NET」
一つのご契約につき、40MBまで無料でご利用できます。
※オプションで5MB単位で最大50MBまで増やすことができます。
月額500円/5MBです。
上へ戻る
疑問 パスワードの変更はどうしたらよいのですか?
答え まずは弊社までご連絡下さい。変更手数料525円にて変更可能です。
お客様ご自身でのパスワード変更は出来ません。
上へ戻る
疑問 メールの自動転送サービスは行っていますか?
答え 自動転送は行っております。転送先は2件です。
ただし、メールを転送されますと弊社のサーバからメールは削除されますので、
転送先にお客様のメールアドレス(お客様のアカウント@fctv-net.jp)も設定してください。
(お客様のアカウントはお客様により異なりますので、登録内容のお知らせをご覧下さい。)
上へ戻る
疑問 「受信者の一人がサーバによって拒否されました」というエラーメッセージがでて、メールを送信できないのですが
答え お客様の入力されたメールの宛先が半角英数字文字でないものを含んでいた等、
送信先アドレスに誤りがある可能性があります。
送信に失敗したメールが送信トレイに残っている場合は一度削除して、再度メールを作成し直してください。
上へ戻る
疑問 携帯電話にメールを送れますか?
答え 可能です。

ただし、それぞれの携帯電話会社によって送信できる文字数制限や、
携帯電話の機種によってメール制限などがあるようですので、
詳細は各携帯電話会社のホームページなどでご確認下さい。
上へ戻る
疑問 他プロバイダのSMTPサーバを使用して送信できますか?
答え セキュリテイの関係から他のプロバイダのSMTPサーバを利用してのメール送信は現在できません。
上へ戻る
疑問 今まで利用していたプロバイダにくる電子メールを確認することはできますか?
答え マルチアカウント対応のメールソフトを使用して、
他のプロバイダにきたメールも両方受信することができます。
(プロバイダによっては読めない場合があります。)
上へ戻る
疑問 出先からダイヤルアップ接続でメールが見たいのですが
答え 「FCTV-NET」プロバイダサービスをご契約いただいているお客様のみ、
全国500箇所以上のアクセスポイントよりダイアルアップ接続でメールを見ることが出来ます。
ダイヤルアップ接続サービスは行っておりませんので、他のダイヤルアップ接続プロバイダと契約して下さい。
インターネットに接続できても、FCTVのサーバに外部からアクセスしてメールを読むことはできません。
転送サービスをご利用ください。
上へ戻る
疑問 家族で複数メールを契約したいのですが、メールの設定はどのようにすれば良いのですか?
答え 家族で分けて利用したい場合はマルチユーザ対応のメールソフトをご利用いただくか、
別のメールソフトをご利用ください。
上へ戻る
疑問 メールが受信できなくなりました。原因は何が考えられますか?
答え 急に受信できないようになったのであれば、メールのディスク容量が一杯になっていることが考えられます。
メールを受信したらディスクから削除する設定にするか、こまめに削除するようにして下さい。
上へ戻る
疑問 希望のメールアドレスに使える文字はどのようなものですか?
答え 英数半角小文字(abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789)と
ハイフン「-」 ドット「.」、アンダーバー「_」のみです。
文字数は3~8文字です。 
先頭文字に数字、'-'(ハイフン)、'_'(アンダースコア)、'.'(ピリオド)は使用できません。
末尾文字に'-'(ハイフン)、'_'(アンダースコア)、'.'(ピリオド)は使用できません。
上へ戻る
疑問 今もっているメールアドレスをケーブルインターネットに切替えても使用できますか?
答え 出来ません。

弊社がプロバイダとなりますので、新たに取得していただくことになります。
どうしても、現在お使いのメールアドレスが必要な場合は、ケーブルインターネット加入後もそのプロバイダを解約せず、
今まで通りダイアルアップでお使いください。(Webメール等はのぞく)
上へ戻る
疑問 リモートメールには対応していますか?
答え 弊社メールサーバは網外からはアクセスできないため、
リモートメールには対応しておりません。
上へ戻る
疑問 自分でWEB/MAILサーバーを保有することは可能ですか?
答え 当社のIPアドレス体系はプライベートIPのため、
お客様でWEB/MAILサーバーを保有してホームページの
公開などはしていただけません。
(独自ドメイン保有の方でもご利用いただけません。)
上へ戻る
疑問 パスワードを書いた通知書をなくしてしまいましたので、パスワードをメールで教えて頂きたいのですが。
答え プライバシーの観点から、メールでの通知は行っていません。
利用開始通知書を再発行し、郵送あるいは直接福江ケーブルテレビ窓口でのお渡しとなります。
(再発行手数料525円)
上へ戻る
お問い合わせ
会社概要 | 採用情報 | 個人情報について | お問い合わせ | サイトマップ | リンク集 |
Copyright © Fukue Cable TV Ink. All Rights Reserved.